ご利用の流れ
サービス利用の相談
ご利用者様、もしくはそのご家族様より、直接 当ステーションへご相談いただいても構いません。
「訪問看護を利用したいのですが…」とお伝えください。
また、「訪問看護って何をしてくれるの?」などのお尋ねでも構いません。
※ご依頼は、主治医(かかりつけ医)、ケアマネジャーや相談員等から、直接いただくケースもございます。
訪問看護は通院困難なご利用者様などに、主治医から指示をいただいて行います。
主治医とは、ご利用者様それぞれのかかりつけ医になります。
連絡/依頼
ケアマネジャーなどから、当ステーションにご連絡をお願いいたします。
申込み
訪問看護利用申込書にご記入をいただきます。
当ステーションから、ケアマネジャーに申込書をお送りいたします。
必要事項にご記入の上、ご返送ください。
利用可否のご連絡
当ステーションの担当からケアマネジャーに、空き時間とご希望日時の調整結果について、ご連絡いたします。
主治医へ訪問看護利用の意向を伝える
事前に、ケアマネジャーまたはご利用者様から利用の意向をお伝えください。
主治医へ依頼する訪問看護指示書の記入は、当ステーションより依頼をいたします。
※訪問看護指示書料が、かかりつけ病院の定める書類作成に係る費用として、ご利用者様の負担となります。
(訪問看護は、医師の定める期間限定のものとなるため、指示期間の更新時期には都度、指示書の記入依頼が必要となります。その際には、改めて書類作成にかかる費用をご負担いただくこととなりますので、ご了承ください。)
指示書の受け取り
主治医より訪問看護指示書をいただきます。
利用契約を結ぶ
当ステーションとご利用者様との利用契約を締結して、訪問看護が開始されます。
※契約の時点での金銭などのやり取りは、一切ございません。訪問看護サービスの開始にあたっての確認事項を含めたサービス内容を説明し、契約をいたします。
※重要事項説明書、利用契約書、利用料金表などの説明をいたします。
※加算事項についての確認と契約(緊急時、24時間対応体制加算や特別管理加算など)
訪問看護開始
訪問看護指示書とケアプランに基づいたサービスを提供いたします。
※その他、サービス内容確認書の作成、主治医への訪問看護計画書の作成依頼、緊急時対応表の提示などを行います。